LANとかいろいろ複雑なことを使わずに二つのパソコンを共有する方法

もう大学がはじまるので大学に貸してもらってるパソコンの中身を
自分のパソコンに移そうと思っていろいろ共有方法をさがしてみたんですが・・・
まったくわかんないww

ので、自分なりにやり方を考えてみたら、ひとつのやり方が浮かんだんです。

それは、
FTPサーバーをつかえばいいじゃん!
ということ。

FTPっていうのは、


File Transfer Protocol(ファイル・トランスファープロトコル、略称:FTP)は、ネットワークでファイルの転送を行うための通信規約(プロトコル)である。日本語訳は、ファイル転送プロトコル(FTP)。
です。(wiki引用)

一般的には、ホームページとかにファイルをアップするときに使うものです。

FTPサーバーとかまだプログラミングでできる年ごろ(?)ではないのでもっぱらサーバーなんかつくれません。

じゃぁ、どうやって手ににいれるのかっ!!



その答は

FTPを使えるレンタルホームページサイトでホームページをレンタルすることです。
(決してホームページを作るわけじゃありませんからww)


忍者ツールとかですね。

で、レンタルしたらネットワークの場所にFTPサーバーをつくり、共有したいもうひとつのパソコンにおんなじことをすれば

共有ができる!!!!

FTPサーバーのつくりかた(説明書き)


僕は忍者ツールでホームページを借りて、
ftp://(FTPサーバーアドレス)」
でアドレスを作ってそれをIEのアドレスバーに入力すると

ユーザーIDとかパスワードとか求められるのでFTPのユーザーIDとパスワードを入力する。
そしたらIE上でFTPサーバーがつかえるようになります。

そしたら、今度はスタートボタンをクリックして「コンピューター」をクリック。
エクスプローラーがひらいたらなにも選択しない状態で右クリックします。

すると
「ネットワークの場所を追加する」
というのがあるのでクリック。


「次へ」を押す。説明書きはよんでもかわらないのでよまなくてもいいです
そうすると
「カスタムのネットワークの場所を選択」というのがあるのでそれをクリックして
「次へ」を押します。

そうするとインターネットまたはネットワークのアドレスというのがあるので
先ほどの「ftp://(FTPサーバーアドレス)」を入力。

そうすると
ユーザーIDが求められるので入力。そうするとコンピュータ上に

ネットワークの場所としてFTPサーバーが表示されます。
それがさっき設定したFTPサーバー。

それをクリックするとパスワードの入力をもとめられるので
入力。

それができたら使用できます!!

でも、それでおわりではありません!!

共有したいもうひとつのパソコンにさっきやったことをして、

そのもうひとつのパソコンにもネットワークの場所にFTPサーバーを作れば、

その二つのパソコンはFTPサーバーを仲介として共有出来ちゃうというワケです!



(つーか説明なげ〜wwww)