すごいよねぇ〜


http://yusukebe.com/archives/09/08/04/094601.html
Twitterで話題のサイトをはてブ風に並べる「Twib(ツイブ!)」を公開しました


こういうのを個人で作れちゃうのって本当にすごいよなぁ…
こういうのって
ホームページ用サーバーも作らなきゃいけないし、
人気のURLとか話題を収集するプログラムも書かないといけないし、
大変なことがおおいんですよ。


各々の個別ページでは、そのURLについてどのようにみんながつぶやいているかを見ることができるので、いろいろな意見が知れて面白いです。
「ちょw、これはてブでいいんじゃねw」
って感じかもしれませんがw、実際ここ1日動かしてみて、上位にランクインされる記事を見ると、はてなブックマークとは違う傾向がわかってきました。今のところその差を言葉ではうまく表すのは難しいのですが、 Twib の方が例えば技術記事などは少なく、どちらかというと庶民的な雰囲気がしますね。ということで、現在は「押尾学逮捕」の記事満載であります。

上記リンク記事より




はてブ」とは少し違う結果が出るようですね。
僕は「はてブ」をRSS購読しているのですが(STUDY HACKS!にRSSは良いと書いてあったから)、
この「ツイブ」もRSS購読しました。
(以下、話題がズレます。)
なんで「はてブ」とか「ツイブ」をRSS購読するのかというと、
小山龍介さん曰く、「情報収集には、自分のPCに入ってくるようなシステムのものがいい」らしい。
そして、RSSリーダーは「googleリーダー」がオススメです。



http://www.google.co.jp/reader/
(最初は、英語なので、「設定」のLanguageから日本語を選ぶといいですよ。)


これがまた面白くて、新着のものはメールのように記事として読み込むんです。
こんな感じ。↓




今僕がgoogleリーダーRSS購読しているのは「はてブ」と「はて匿日記」と「ライフハッカー」と「ツイブ」です。(自分のブログの名前があるのは気にしないでw)
結構面白いですよ!!



このgoogleリーダーをつかってから、googleってすごいと思い始めました。
検索がスゴイとかいうわけじゃなくて、そのサービスの多さ。
MSNとかyahooには追いつけないんじゃないかと思うくらい。



普通にカレンダーもあるし、ブラウザもあるし、ファイル共有っぽいシステムもあるし、やっぱりgoogleのサービスだけでPCは便利になりますよ。(パソコンライフもね。)



本題からずいぶんズレましたが、ツイブとはてブは、今後注目すべきです。