twitterPC用背景作ってみた

久々にC言語のプログラミング勉強をしていたんだけど飽きたから画像つくった。
昔から興味あったtwitterの背景を作ってみたよー


使ったものはもとの画像と画像加工ソフト(自分はPictbearSE)とプリントスクリーンだけ。




copyright 高山しのぶ All rights reserved.


copyright 高山しのぶ All rights reserved.

作り方

[01]まず自分のtwitterページに行く。

[02]プリントスクリーンする。

[03]画像加工ソフトを開く

[04]貼り付け、またはクリップボードを開いてプリントスクリーンした画像を開く。

[05]twitterのページ全体を範囲選択。

[06]トリミング

[07]twitterの背景はつぶやき部分の右側に画像を表示するのが主なので、トリミングした画像の右側からつぶやき部分まで範囲選択

[08]トリミング

[09]トリミングした画像の縦と横のサイズ(ピクセル)を計る。

[10]あらかじめ用意していた画像のサイズを09で計ったピクセルにリサイズする。

[11]10でリサイズした画像が下のような画像だったら、(背景色が決まっていたら)その画像を06でやったトリミング前の画像にコピペする。(もとに戻すというボタンがあるので)


copyright 高山しのぶ All rights reserved.

[10]その後新規レイヤーで背景色を塗る。

[10]そのあと背景レイヤー(プリントスクリーンに11でコピペしたものがあるやつ)と背景色のレイヤーを合体。

[10]で、一応画像はできます。




結構簡単なんですけど書いて説明するのは難しいですねw
ちなみにあらかじめ用意しておいた画像はネットからダウンロードしたものですが、絵の著作権は原作者の高山しのぶ先生にあると思うので、
コピーライト表記をしておきます。(11/25追記)
ちなみにtwitterIDはskyline26です。あんまり公開はしたくないので反転しときますw